百英雄伝 HUNDRED HEROES 攻略 模擬戦

インペリシャークでスタッドラーを仲間にし、練兵場を建設すると利用可能になる

リスト勝利条件/敗北条件勝利報酬
足止めの心得勝利:敵軍の全滅
敗北:味方の全滅
光Lv.6の封石
殿の心得勝利:スタッドラー軍の撃退
敗北:ユンマ軍の全滅
闇Lv.6の封石
騎馬軍団の心得勝利:敵軍の全滅
敗北:逃走エリアを突破される
霊薬
実践訓練勝利:敵軍の全滅
敗北:味方の全滅
致命のネックレス
不利な戦い勝利:敵軍の全滅
敗北:バルナール軍の全滅
SPチャージのルーン
目次

足止めの心得

模擬試験官 VS スタッドラー軍団

勝利条件敵軍の全滅敗北条件味方の全滅

初期配置

=味方 =敵

ポイント  スタッドラー以外の軍団で三方向から囲み込む

  • 左右の味方を中央へ向けて移動
  • 南にいる味方は北へ前進
  • スタッドラーを北へ前進

殿の心得

スタッドラー軍団 VS ユンマ軍団

勝利条件スタッドラー軍の撃退敗北条件ユンマ軍の全滅

初期配置

=味方 =敵

ポイント  ユンマ軍を攻撃されないよう移動させ、別動隊でスタッドラー軍を叩く

初動

  • ユンマ軍の北西それぞれから来る軍に対抗
    (味方の「向き」を揃えておくか、その場所に向かって移動)
  • ユンマ軍を南に逃がす
  • 北東にいる味方をスタッドラー軍に近づける
  • 南にいる味方を、東の軍に当てるように前進させる
    (ユンマ軍と合流)

以降はケースバイケース

北、西、東の軍団をそれぞれ味方1軍団ずつを壁にして食い止める
自由な北の軍団をそのままスタッドラーに向かわせ、攻撃を仕掛ける
ユンマ軍は決して攻撃に参戦しないようにする

騎馬軍団の心得

模擬試験官 VS カシウス軍団

勝利条件敵軍の全滅敗北条件逃走エリアを突破される

初期配置

=味方 =敵 =逃走エリア

ポイント  2マス移動可能な騎馬隊で敵軍に追いつき軍団コマンドで逃がさない

初動

  • カシウス軍を北へ前進
  • スタッドラー軍を北へ前進
  • 味方の騎馬隊で敵マスに移動

2ターン目以降

  • カシウスの軍団コマンド「挑発」を発動
  • 体力と攻撃力(残軍団)を見て軍団を入れ替えながら攻撃を加えていく
    ※基本的にはスタッドラーとカシウスで攻めてOK
  • 敵と逃走エリアの間に味方を立たせて置くのを忘れずに
  • 余裕があれば「高揚モード」を発動させて一気に決着をつける

実践訓練

模擬試験官 VS ノア軍団

勝利条件敵軍の全滅敗北条件味方の全滅

初期配置

最大6軍団を編成可能

※下記は全キャラ加入状態の場合

軍団長軍団コマンドパッシブスキルおすすめ部隊長
ノア
マールリッジ
十字強化
策略
歩兵の攻撃力強化大
歩兵の魔法防御力強化大
歩兵
セイ
ヒルディ
集中攻撃
魔法強化
歩兵の全パラメータ強化大
全兵種の魔法攻撃力強化大
歩兵
魔法兵
メリサ
ウェーブ
強襲
誘導
魔法兵の全パラメータ強化大
魔法兵の弓兵耐性強化大
魔法兵
カシウス挑発全兵種の攻撃力強化大特になし
ゴルドウィン堅守全兵種の全パラメータ強化大特になし
エレクトラ
マキシム
騎馬兵強化
応急処置
騎馬兵の弓兵耐性強化大
騎馬兵の魔法兵耐性強化大
騎馬兵
ヴォルディス
ヴィースキン
全体強化
物理強化
全兵種の全パラメータ強化小
全兵種の魔法防御力強化大
特になし
バルナール強行弓兵の全パラメータ強化大弓兵
スキッド
ユーフェリウス
スキル強化
攻撃強化
歩兵の魔法防御力強化大
歩兵の防御力強化大
歩兵
ユーミル
スミレ
弓兵強化
救命
弓兵の攻撃力強化
歩兵の騎馬兵耐性強化大
弓兵
歩兵
レイナ頑強全兵の防御力強化大特になし
=味方 =敵

ポイント  自分で軍団の編成が可能

軍団長に合わせた部隊長に入れ替えておこう

  • 味方より敵の軍団が多い
  • 基本は各個撃破
  • 近くの軍団フォローもできるようなマス取りを心掛ける

敵は味方の陣に合わせて移動し、そこから進軍してくる
迎撃態勢を整え、敵に合わせながら進軍する
お勧めは、直ぐにフォローできるのが望ましいため、横一列のまま進撃

敵が3部隊揃っているところでセイの「集中攻撃」やメリサの「強襲」を発動させると良い
エレクトラがいる場合は「応急処置」が味方HPをかなり回復してくれる

不利な戦い

模擬試験官 VS バルナール軍団

勝利条件敵軍の全滅敗北条件バルナール軍の全滅

初期配置

最大7軍団を配置可能

※下記は全キャラ加入状態の場合

軍団長軍団コマンドパッシブスキルおすすめ部隊長
ノア
マールリッジ
十字強化
策略
歩兵の攻撃力強化大
歩兵の魔法防御力強化大
歩兵
セイ
ヒルディ
集中攻撃
魔法強化
歩兵の全パラメータ強化大
全兵種の魔法攻撃力強化大
歩兵
魔法兵
メリサ
ウェーブ
強襲
誘導
魔法兵の全パラメータ強化大
魔法兵の弓兵耐性強化大
魔法兵
カシウス挑発全兵種の攻撃力強化大特になし
ゴルドウィン堅守全兵種の全パラメータ強化大特になし
エレクトラ
マキシム
騎馬兵強化
応急処置
騎馬兵の弓兵耐性強化大
騎馬兵の魔法兵耐性強化大
騎馬兵
ヴォルディス
ヴィースキン
全体強化
物理強化
全兵種の全パラメータ強化小
全兵種の魔法防御力強化大
特になし
バルナール強行弓兵の全パラメータ強化大弓兵
スキッド
ユーフェリウス
スキル強化
攻撃強化
歩兵の魔法防御力強化大
歩兵の防御力強化大
歩兵
ユーミル
スミレ
弓兵強化
救命
弓兵の攻撃力強化
歩兵の騎馬兵耐性強化大
弓兵
歩兵
レイナ頑強全兵の防御力強化大特になし
=味方 =敵

ポイント  いかにバルナールを戦線離脱させるかが勝敗の分かれ道

  • 四方を囲まれており1マス3軍団の制限もあるため、初戦で不利な状態になっても撤退できない
    初期配置から変えておこう
  • 中央の味方を3→2にしておくと、左右の味方が撤退しやすくなる
  • 防御力強化できるパッシブやコマンドを持つ味方を左右に配置しておくと良い
  • 味方の配置によるが、北側より南・東・西のいずれかを突破できるように攻撃力特化の編成もしておく

クリア時の編成 大部分は運にもよると思うが、勝利時は以下のように編成したので参考に
※なお、部隊長も軍団に合わせた編成にしています

西カシウス、ゴルドウィン
バルナール、セイ、メリサ
ノア、エレクトラ

1ターン目

  • セイの「集中攻撃」とメリサの「強襲」を北の2軍団に発動させてHPを削る
  • ゴルドウィンの「堅守」を発動
    • 3軍に進軍される予定のため、少しでもHPを残したい
  • セイは移動できないため、向きを北側にするだけにし、メリサとバルナールを南へ移動
    • HPを大幅に削っているので、セイ1軍団だけでもなんとか保つはず
  • ノアの「十字強化」を発動
    • 攻撃力を高め、できれば東に突破口を開きたい
  • ノアとエレクトラを東へ移動

交戦結果

西:ゴルドウィン、カシウスが場所を堅守
  4方を囲まれる
央:バルナールとメリサが南軍を撤退させ、進軍
  セイが撤退してメリサたちのマスへ
東:ノアとエレクトラが場所を堅守
  4方を囲まれる


2ターン目

  • エレクトラの「応急処置」を発動
  • セイの「魔法強化」を発動
    • メリサが魔法兵を抱えているため次で敵陣に穴を空けたい
  • メリサの「誘導」を西の軍に発動
    • 魔法防御力を減らして有利にしたい
  • カシウスとゴルドウィンを南へ移動
  • メリサとバルナールを南へ移動
  • ノアとエレクトラを南へ移動

交戦結果

メリサたちの交戦中に「怒りモード」発動
セイ、メリサ、バルナールは中央の元の位置に撤退
ゴルドウィンとカシウスも元の位置に撤退
エレクトラとノアも元の位置に撤退
つまり味方は全員初期配置になった

敵はいずれも半分以上HPを削れているので勝利は間近


3ターン目

  • エレクトラの「応急処置」を発動
  • エレクトラとノアを南へ移動
  • セイの向きを北側へ
  • メリサの向きを南側へ
  • カシウスとゴルドウィンを西へ移動

交戦結果

セイたちの交戦中に「高揚モード」発動
東側の敵を殲滅
カシウスとゴルドウィンの軍団全滅

セイ、バルナール、メリサが瀕死状態で中央の位置
ノアとエレクトラは「応急処置」のおかげで、軍勢を蹴散らしてもなおHP90%ほど残存

残すは西側の2軍団と、南の1軍団のみ


4ターン目

  • バルナール軍団が瀕死状態のため「強行」でノアたちのマスへ
    • 移動だと戦闘で阻まれ撃破される可能性があるため
  • ノアを南へ移動
  • エレクトラを西へ移動
    • セイとメリサのバックアップ
  • セイの向きを西へ
  • メリサの向きを南へ

交戦結果

エレクトラの大活躍により作戦成功

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