クリアすると「クリア済みデータをセーブしますか?」と表示され、セーブできる。
そのセーブデータには★マークが表示され、引き続き仲間の強さを上げたりコレクション要素を集めたりすることが可能。
上書き保存していくことで新規プレイ時に最新データを持ち越すことが可能です。
目次
2周目を始める前に
ノア、ガオウ、リャン、ミオに以下を装備させておく
「ダッシュブーツ」「モンスター避け」×2個
※キャラ編成や倉庫は序盤をクリアしないと解禁されないため
※モンスター避けが2個あればエンカウントしない
コンプリート要素(料理の作成状況やベーゴマの所持状況)は軒並みクリアされてしまう
コンプ目前の方はその要素をコンプさせてから2周目に入った方が良い
引継ぎ方法
- タイトル画面から「新規プレイ開始」を選択
- ロードするセーブデータを選択
- 「ゲームクリア時の仲間を引き継ぎますか?」という問いに「はい」を選択
- 「仲間の強さ、持ち物も引き継ぎますか?
※素材、大事なもの、拠点レベル等はリセットされます」と表示される
引継ぎができるもの
- 仲間の加入状況
- 仲間の装備状況
- キャリーの指輪
- 倉庫
仲間編成やテレポートは、序盤をクリアし、エルティスワイスの宿屋に移動したのち利用可能
引継ぎができないもの
- 「木材」や「石材」などの素材
- 所持しているベーゴマ
- 台本
- 本拠地レベル
- 料理のレシピ
- 料理の作成状況(未作成状態に戻る)
- クルツが調理できる料理(既にレシピを渡してある料理もクリアされる)
2周目以降の楽しみ方
仲間が最初から揃っているため、その時点ではありえない編成をすることができる
イベント中に編成されたキャラがランダムで喋るポイントでは、あり得ない編成されたキャラも喋る
※会話にはならず一言喋って誰もそれを拾わないため、少し置き去り感がある
でもそれは1周目でも同じ
なお、編成していても仲間加入のイベントはそのまま発生する
最初からテレポートが利用できるためエルティスワイス以降は楽ができる
本拠地はレベル1からスタートする
各施設を任されるキャラたちが建設予定地でソワソワしながら待つ様子を観察できる