クリアするだけでは取得できないトロフィーが多い。
プレイユーザーのスキルに頼るところが大きいため、トロコンの難易度が高い。
<トロコン済>
一覧
◻ | ランク | 名称 | 説明 |
---|---|---|---|
プラチナ | 真のサバイバー | その他のトロフィーをすべて獲得する | |
ブロンズ | ジャイアントスレイヤーレベル1 | ジャイアントを殺す | |
シルバー | ジャイアントスレイヤーレベル2 | 同じマップ上のジャイアントを2体殺す | |
ゴールド | ジャイアントスレイヤーレベル3 | 同じマップ上のジャイアントを3体殺す | |
シルバー | 驚異のコロニー | コロニーに6つのワンダーを建てる | |
シルバー | オープンマインド | 壁、ゲート、タワーを建てずにサバイバルゲームで勝利する (スコア>=100%) | |
シルバー | ソルジャーの怒り | ソルジャーだけ使ってサバイバルゲームで勝利する (スコア>=100%) 攻撃タワー使用禁止 | |
シルバー | レンジャーの復讐 | レンジャーだけを使ってサバイバルゲームで勝利する (スコア>=100%) 攻撃タワー使用禁止 | |
シルバー | スナイパーの殺戮 | スナイパーだけを使ってサバイバルゲームで勝利する (スコア>=100%) 攻撃タワー使用禁止 | |
ゴールド | タワーはいらない | バリスタやエグゼキューター等の攻撃タワーを使わずサバイバルゲームで勝利する (スコア>=200%) | |
シルバー | ピースフル | ユニットを追加せずにサバイバルゲームで勝利する (スコア>=100%) | |
シルバー | アンストップパブル | サバイバルゲーム(スコア係数 >= 100%)でゲームを一時停止せずに勝利する。 | |
ゴールド | 最強の将軍 | 1人の死亡者も出さずにサバイバルゲームで勝利する (スコア>=100%) 攻撃タワー使用禁止 | |
ブロンズ | コロニー市長レベル1 | コロニーの住民数1,000人を達成する | |
ブロンズ | コロニー市長レベル2 | コロニーの住民数2,000人を達成する | |
シルバー | コロニー市長レベル3 | コロニーの住民数5,000人を達成する | |
ゴールド | コロニー市長レベル4 | コロニーの住民数10,000人を達成する | |
ブロンズ | サバイバーレベル1 | サバイバルゲームを難易度「イージー」で勝利する | |
ブロンズ | サバイバーレベル2 | サバイバルゲームを難易度「ノーマル」で勝利する | |
シルバー | サバイバーレベル3 | サバイバルゲームを難易度「ハード」で勝利する | |
ゴールド | サバイバーレベル4 | サバイバルゲームを難易度「ブルータル」で勝利する | |
ブロンズ | 感染者キラーレベル1 | 10,000人の感染者を殺す | |
ブロンズ | 感染者キラーレベル2 | 50,000人の感染者を殺す | |
シルバー | 感染者キラーレベル3 | 100,000人の感染者を殺す | |
シルバー | 感染者キラーレベル4 | 500,000人の感染者を殺す | |
ゴールド | 感染者キラーレベル5 | 1,000,000人の感染者を殺す |
ジャイアントスレイヤー レベル1~3
キャンペーンモードでは難易度に関わらず特定マップに出現
「巨人の荒野」には複数のジャイアントが登場するため最適
難易度によってジャイアントのHPが変動するため、トロフィーのためだけであれば「イージー」で挑戦をお勧めする
※サバイバルモードでは高難易度にするとマップに登場するらしい
心臓に悪いので挑戦したことがない
驚異のコロニー
6つのワンダーを建築する
キャンペーンモードでは取得しないワンダーも出てくるためサバイバルモードで挑戦した。
6つのワンダーすべてを建築する必要はない。
6つ目のワンダーを建設し始めた瞬間にトロフィーを取得できた。
なので、潤沢に資金を貯めて研究だけ進めておき、襲撃の合間を縫って建築を始め、トロフィーを取得したらリセットするのでも問題ない。
普通にプレイしていて必須なのは「クリスタルパレス」
序盤に欲しいのは「サイレント・ビホルダー」
攻撃タワー禁止の縛りプレイ中は「イモータルアカデミー」必須
必須工房 | ワンダー | 効果 | 材料 |
---|---|---|---|
木材工房 | サイレント・ビホルダー | マップ全体を見渡せる | |
クリスタルパレス | 食料+800 住人+60 勝利point+1500 | ||
石材工房 | ビクトリアス | 住宅による産出Gold量を+20% | |
イモータルアカデミー | 兵士がすべてベテランになる | ||
鋳造工場 | ライトニング・スパイア | 電力+800 | |
アトラス・トランスミューター | 石油生産+40 勝利ポイント:2000 |
深い森で120日間もあれば、かなり内政を進めることができる。
兵舎を沢山作ってユニットを常に量産してても、資金が潤沢に余った。
オープンマインド
壁、ゲート、タワーを建てずにサバイバルゲームで勝利する
コロニーを守る術がないので、いかに素早く兵士を量産できるかが勝負。
「一番簡単な難易度で挑戦するかぁ」と思っていたら「(スコア>=100%)」の条件に刺された。鬼畜め。
攻撃タワー(バリスタやワスプ等)はタワーにカウントされないようなので、兵士と同時進行で範囲に隙間なく敷設したい。
大量のお金が必要です。建物の耐久力を上昇させる市長も欲しいところである。
深い森でクリア。
ユニット量産に合わせてワスプを4つ以上固めて設置。
その周囲にユニット配置すれば中盤は良し。
終盤、太ったゾンビが来ると厳しいので間断なく敷き詰めたい。
そんな資金ねぇよって人は極力コロニーを小さくまとめて、ゾンビが通る道を狭くする。
兵舎よりも木材工房を先に建築する。最上級の家までグレードアップすれば働き手も資金も増えていく。
ソルジャーの怒り
初期配置されるレンジャーはノーカウント。
ソルジャー(銃)のみでゾンビを撃破しなければいけないが個人的には初期マップだったらどこでも良い。
……やっぱり「深い森」がお勧めかな。毒吐きゾンビは最終だけだし。
ソルジャー292人でクリア。
かなりマップに恵まれた。
木の塔でも3重に置いてそれぞれ4人乗せるの最強です。
3重の塔に到達されるまでの間に罠があると尚よろし。
4人が無理なら1人ずつでも効果的。
前衛の塔にユニット置かなければ戦死0も夢じゃない。
レンジャーの復讐
条件:攻撃タワー禁止、スコア100%以上
やれと言われたらやるしかあるまい。
最後まで弓攻撃だけで凌がなければいけないため、お勧めは深い森。
条件であるスコア100%以上で挑んでも、野良はエリートゾンビまでしかいない。
5人以上のレンジャーを塊で連れ回しておけば何とかなる。
マップを隅々まで回る場合は15人ぐらいいれば安心。
目を離している時にワーニングが出てから目を戻しても間に合う。
収入が1000を上回る頃からは兵舎を増設し、ひたすらレンジャーの量産に励む。
外周の探索が終わったところから罠を隙間なく敷設し、離れたところに塔を並べてプスプスやるのが理想的。
地雷も便利だが、罠を巻き込まないように注意。もったいない。
クリア時の状況
マップ:深い森
レンジャー490人、収入約3,000、ワンダーなし。
最終的に兵舎を5個設置して、常にレンジャーを生産し続けた。
ハーピーとヴェノムは最終の襲撃で来る程度。
序盤は杭の罠と木の壁必須。
今まで罠を使ったことがなかったのだが、目から鱗だった。
木の壁を1列設置し、木の罠を2列隣接させておくだけで最弱ゾンビは死亡する。
ユニットを配置していなくても、小規模な襲撃には耐えられる。これからは必須だ。
太った感染者には地雷が便利。周囲から2マス空けた地面に設置し、発動を0秒にして誘導。
一般的なゾンビの通り道には鉄条網の罠を5重以上敷設することでクリア。
この経験で思ったのだが、石の壁+石の塔+鉄条網の罠、という組み合わせは最強なのでは。
塔を3重ぐらいにしておき、塔には4人満載させておけば、破られても1~2塔ぐらいか。
圧倒的な弓のシャワーで殲滅できる。
こんな感じか
敵 敵 敵
罠 罠 罠 罠 罠
------------
罠 塔 罠 塔 罠 塔
------------
罠 塔 罠 塔 罠 塔
------------
罠 塔 罠 塔 罠 塔
------------
3重以上にしておき、塔に満載させておけばOK
スナイパーの殺戮
ソルジャーよりも攻撃力が高いので別マップでも行けるかと思いきや、連射速度や移動速度が超遅いため、個人的にはソルジャーより使わない。
スナイパーはスナイパーらしく遠距離からの援護射撃に留まるべきだと思います。
攻撃力は高いが移動力は遅い。連射性能も低いので、歩かせるなら徒党を組まないといつの間にか死んでいるため注意。
また、雇用までのハードルが高い。1回目のラッシュに自力雇用が間に合わない可能性もある。
攻撃タワーの使用が禁止されているためラッシュに間に合わない場合は何とか木の杭(罠)を沢山並べておくしかない。
コロニーを小さく保っておく方が良い。
マップの自動生成で石や鉄が近場にない場合はリロードした方が良い。
クリアまでの軌跡
挑戦したのは「穏やかな平原」
80日間(ブルータル)、やや多い(ハード)でスコア係数は220%
最初から目視できる範囲に木材や石材などの資材が置いてあり、恵まれたスタートになった。
そう感じたのは序盤だけ。
実はこのマップ、野良にジャイアントとミュータントが1体ずつ設置されていた。
いつも「深い森」ばかりで楽をしていたので私の心拍数は爆上がりし、結果、惨敗。
続いて挑戦したのはいつもの「深い森」。
ちなみにトロフィー「タワーはいらない」との同時取得を狙っているため200%以上になるように調整。
100日間、感染者数最大(ナイトメア)、スコア係数は230%
襲撃の間隔は13、23、33、43、50、57、64、71、78、92
野良ゾンビはエリートまでしかいなかった。
50日目の襲撃から太った感染者が混ざり始めるので準備しておいた方が良い。
43日目ぐらいにはスナイパー40人、ゴールド生産量1500。
95日目でクリア。
スナイパー374人、戦死3人、ゴールド生産量3500。
途中で石の家のゴールド生産量をUPしてくれる市長が来てくれたお陰です。
タワーなしでクリアしたので、そちらのトロフィーもゲット!
タワーはいらない
プレイヤーの意向を無視した勝手な主張。
攻撃タワー(バリスタやワスプ等)が使えないためユニットや罠を大量生産する必要がある。
塔はタワーに入らないため使える。
木の杭を3重に置いて壁で塞いでおけば、群がるゾンビたちを静かに抹殺できる。
ある程度のゾンビ量に対応できるので、ラッシュ後半が来るまでは木の杭と少数ユニットだけでいける。
ピースフル
初期ユニットだけでクリアする必要がある。
兵舎を建てる必要がないため初期の目標を「木材工房の建設」だけに絞れる。
攻撃タワーは禁止されていないので、まずはバリスタ建設を目指す
参考
- | 木材工房 | 杭の罠 | バリスタ |
---|---|---|---|
研究 | - | 資金: | 資金:700 |
建築 | 労働者:10人 木材:40個 資金:500 電力:10 | 資金:30 木材:3 | 資金:500 労働者:3人 木材:20 電力:3 |
アンストップパブル
絶対クリアできない (ヾノ・∀・`)
とか思っていたらクリアできてしまいました。
コツは「このゲームに慣れる」の一択です。
参考にならないクリア情報
一度もストップしてはいけないという縛りプレイ。
ハーピーと毒吐きゾンビが最終しかこない深い森の120日、大量(ブルータル)で挑戦。
肝は序盤、いかに素早く初期の前線を決めるかが鍵。
優柔不断で欲張りな私には難しい決断です。
挑戦1回目も2回目も「あともう少しで最適な狭い道に行けるから、そこに防衛を張りたい」と欲張っていたらいつの間にか別方向から野良襲撃に感染させられてました。
次に気を付けるのは中盤。
コロニーを木の壁で囲いきる前に3回目の襲撃がきて壊滅。
「ここまで来て……」と茫然自失。
中盤を乗り越え、少しの油断もなく住宅をアップグレードしてお金稼ぎ。
ワスプとエグゼで5層の壁。ショッキングタワーと石の塔でダメ押しの人員配置。
途中でスナイパーの速度+50%が来てくれたので、ソルジャーと足並み揃えて野良ゾンビ殲滅巡りへと出掛けられました。
最終的に、ソルジャーは99人。タナトスは8人。押しきって勝ちました♪
ストップして長考して襲撃までの都市開発計画を立てて――とやっていた自分ですが、この挑戦ではもちろんそんなこと無理。
とにもかくにも「襲撃を凌ぐために周辺の地形把握を優先」「ある程度の地形把握をしたら、目を離す地があるときはユニット巡回」「PS4なら右スティックで視界移動を素早く」「石採掘と鉄採掘を早めに設置」「兵舎を建設したら序盤はソルジャー1体でもありがたい」「襲撃が近そうなら木の杭を1本でも打っておく」「資金集めのためユニット拡充より住宅拡充を優先」「ワスプは1体でも優秀」を念頭にやりました。
多いわ (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
襲撃:16、28、40、52、60(太った感染者が混ざり始める)、69、77、86、94、110(ハーピー、毒吐き)
上記間隔で襲撃されますが「襲撃まであと何日?」と計画するより「やっべもう明日じゃん、資金ないから木の杭打っとこう、ソルジャー1体ぐらい塔に登らせとこう」ぐらいの感覚。
襲撃を気にしてる余裕がありません。
120日で挑戦しましたが、約4時間ノンストップです。
宅配が来ても出られないため、挑戦は計画的に。
ちなみに市長を選択するときはストップ状態になるので、この時に休憩や用事を済ませるのが良い。
自動セーブのストップもトロフィー取得条件に含まれない。
まぁ、自動セーブのストップはすぐに終わってしまうから用事を済ませられないのだが。
セーブからロードするとストップした状態で開始になるので、トロフィー取得できるかは不明。
私は1度もロードせずにクリアしました。
もう2度と挑戦したくないですね。
最強の将軍
1人の死亡者も出さずにサバイバルゲームで勝利する
(スコア>=100%)
攻撃タワー使用禁止
このトロフィーでも攻撃タワーを使用することができないため、ユニットを大量生産する必要がある。
どれほど慎重に運用していても、いつの間にか死んでることが少なくない。
また、建築途中の防壁近くやマップの端近くだと、移動させる指示をしていても何かに引っかかって戻っていなかったり、バグのようにその場で足踏みしていたり、敵が沢山いるルートで進軍しようとしていたりするため、きちんと指示した場所に移動したかどうかを見守る必要がある。
1人だけなぜかマップの端に残っていたユニットがいたらしく最終の襲撃に巻き込まれたようで、トロフィーを取れなかったことが2回あります。
3回目の挑戦でようやくゲット。
単独行動はさせず、最低でも5人以上の塊で動かした方が良いと思う。
トロフィー「ソルジャーの怒り」「レンジャーの復讐」「スナイパーの殺戮」と一緒に取得を目指すのが良い。
挑戦した条件は「深い森 120日間 大量 100%」。
コロニー市長レベル1~4
キャンペーンモードでもサバイバルモードでも、どちらでも良い。
おすすめはキャンペーンモードのハイランド。
野良ゾンビがおらず、襲撃も1回だけなので内政に力を注げる。
計画的に家を建てないと最終的に土地がなくて詰むので注意。食料も大量に必要になる。
レベル4:人口10,000 目安で単純計算
★石の家=16人/個=計625軒
サバイバーレベル1~4
プレイヤーの腕次第である
(´;ω;`)
『サバイバルゲームを難易度「ブルータル」で勝利する』について
どうやら「感染者数」と「日数」の両方を「ブルータル」で揃えてクリアしなければトロフィーは入手できない模様。
深い森で、以下を実施したが入手できなかった。
- 150日間(イージー)、大量(ブルータル)
- 80日間(ブルータル)、僅かな感染者(スーパーイージー)
恐る恐る「80日間(ブルータル)」「大量(ブルータル)」に挑戦したが、蓋を開けてみれば1回でクリアできた。
先に「アンストップパブル」や「オープンマインド」など難易度の高いトロフィーを入手できていたことが要因だ。
お分かりだろうか。私の腕が上がっていたのである。
(`・∀・)ノ
襲撃の間隔は以下の通り
11日目、19日目、27日目、35日目、40日目、45日目、51日目、57日目、62日目、73日目
肝は40日目と51日目と73日目。
40日目から太った感染者が混ざり始めるため、石壁へのアップグレードや二重・三重の壁と塔、できればワスプが複数台欲しい
51日目は大量の感染者が襲撃してくるため、ショッキングタワーがないと恐らく凌げない
(この時点でタナトスがいるなら1体襲撃方向に置くだけで楽になりそう)
73日目は最終襲撃日。ハーピーと毒吐きゾンビが来る。
毒吐きのため、外周の更に外に、1マスずつの間隔で杭を置いておくと良い
感染者キラーレベル1~5
※レベル5のみ未取得
累計で計算されているため、プレイし続けていればいつかは取得できる。
他のトロフィーを取得しようとする過程で取得できるはず。
進捗確認はメインメニュー(新規プレイやロードを選択する画面)で、更に上の、絶えず数字が回り続けているところ。
ここは実は選択ができる。
PS4であれば「上」を押すだけで殲滅数を確認できる。