CDドア 第2ラウンド
~パターンB~
青の扉 シグマ+アリス+K
赤の扉 天明寺+クォーク+ルナ
緑の扉 ファイ+ディオ+四葉
見取り図
ビリヤード
アイテムを入手する
- 冷蔵庫の上から『ビリヤードのボール』を入手
- 冷蔵庫の中から『布の切れ端』を入手
- 冷蔵庫の中から『ルミノール試薬スプレー』を入手
- 出口付近の壁から『ビリヤードボールのポスター』を入手
ビリヤード台
- 右下の破れたラシャに『布の切れ端』を使う
- ビリヤード台に『ルミノール試薬スプレー』を使って噴きつける
- 出口付近の壁にある照明ボタンを押して、部屋を暗くする
- ビリヤード台にA~Fのアルファベットが浮かび上がる
- 部屋の照明をつける
- 『ビリヤードのボール』をビリヤード台に使う
- ゲームが始まる
【A⇒B⇒C⇒D⇒E⇒F】の順番通りに6つのボールをポケットに入れて下さい。
【A】のボールは【A】のポケットに……
【B】のボールは【B】のポケットに……
といったように、各ポケットに入れるべきボールは決まっています。
ボールをタッチしたままドラッグし、目的のポケット上で放すと、ボールをそこに落とすことができます。
またボールの右側にある【黄色い三角形】にタッチすると【1番~8番のボール】と【9番~15番のボール】と入れ替えることができます。
【考え方】
ファイル『ビリヤードボールポスター』
同じ色でも2種類のボールがある。
【例】 1=黄色 9=黄色に白縞
続いて
この絵に着目する。
Aは紫のボール、Cは橙の白縞ボールを表していることになる。
とすると、
A=4
B=1
C=13
D=2
E=6
F=9
が対応していることになる。
ルミノール試薬で浮き上がったアルファベットに対応させていけばいいので、
答えは以下のようになる。
また、条件にはA⇒B⇒C⇒D⇒E⇒Fの順番に落とさなければならない、とあるので、その通りに落としていく。
舞台
アイテム入手
- 1の鎧を調べて『キュー』を入手
- 2の鎧から『ランス』を入手
- 3の鎧から『両刃斧』を入手
- 4の鎧から『トライデント』を入手
演目開始
- 2の鎧に『両刃斧』を持たせる
- 舞台前のスイッチを押して、鎧を動かす
- 割れた盾から『六角レンチ』を入手
- 『六角レンチ』と『キュー』を組み合わせる
- 『先端が円形になった鍵』を入手
ジュークボックス
ゼロ兎
ゼロ兎の前にある、ライオンの顔がついてるコインBOXを調べる。
『先端が円形になった鍵』を使うと、『コイン』を入手できる
『コイン』をBOXに使うと、ゼロ兎の遊具が遊べる
『Kの写真』を手に入れる
Kの写真には【Z9】【D1】と書かれている
ゼロ兎の足元から『コードリール』を入手
音楽
ジュークボックスに『コードリール』を使う
ジュークボックスに『コイン』を使う
Kの写真にあった【Z9】を打ち込む⇒『ゴールドディスク』を入手
Kの写真にあった【D1】を打ち込む⇒『ゴールドディスク』を入手
額縁の右に『ゴールドディスク』をはめる
額縁の左に『ゴールドディスク』をはめる
中央の額縁のロックが外れる。
『ダーツケース』を入手
ダーツ
矢
『ダーツケース』と『ダーツの針』を組み合わせると、『ダーツの矢』を入手
ダーツボードの隣の壁から『ダーツゲームのポスター』を入手
『ダーツの矢』を持った状態で、ダーツボードを調べる
ゲーム開始
ダーツの矢を3回投げて、合計スコア=91点を目指してください。
ただし、【赤・青・緑】それぞれのエリアに矢が刺さったときの得点には【大きさ】の順番指定があります。
得点の大小が指定のものと一致するように、各色のエリアにダーツを刺してください。
ダーツの矢はタッチしたままドラッグし、目的のエリア上で放すと、そこに向かって投げることができます。
まずはすべての点数を書き出します。
この中で合計値が91になる組み合わせを探しましょう。
ただし、ダーツケースに描かれていた条件があります。
赤 > 青 > 緑
レッツトライ!
【緑パスワード条件】 赤⇒青⇒緑の順に、得点が大きくなる組み合わせ
1倍エリア、2倍エリアなど関係なく、単純に、得点が大きくなっていけばいいです。
ここ、引っ掛けられました。
ということで。
正解は
赤「6×3=18」
青「11×3=33」
緑「20×2=40」
【青パスワード条件】
記号を不等号と考えます。
赤←青←緑の順に、得点が大きくなる組み合わせ
正解は
赤「17×2=34」
青「11×3=33」
緑「8×3=24」