勇者が倒した動物たちの魂を救出することでラブを入手できる。
死体を調べることで動物たちを良く知ることができる。
その中に魂を救出するためのヒントがあるかもしれないし、ないかもしれない。
お城 | おばあちゃんの家 | 城下町 | レインボウ・ロックス |
主人公の家 | タオの隠れ家 | 風車庵 | トロピカルフィールド |
アメリカンハウス | 玉屋 | おっさんの洞窟 | ホーンテッドハウス |
キノコの森 | アダーの家 | 風の谷 | 黄昏キャニオン |
こもれびロード | ヤマネコ軒 | 貝クジラの入り江 | テクノポリス |
ヘイガー博士の研究所 | バーン堂 | バリバリ島 | - |
お城
なし
おばあちゃんの家
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
ヘビー | かつては召喚獣としてならしたヘビー。 召喚されないと寝てるだけ。 キャッチのタイミング:昼間 タオに「召喚」を覚えさせる 「召喚」させるとヘビーの魂が出てくる | 4 | 50 |
城下町
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
ネカガエル | 昔から噴水公園にすみついている。 月のカケラでできたコインが大好き。 キャッチのタイミング:常時 広場の噴水にネカを投げ入れ続ける。 魂が定位置に戻る前にキャッチしに行く。 ※魂は真横まで来ない | 2 | 150 | |
ハープ花 | 弦楽器のようなツルを共鳴させて、気持ちをメロディで表現。 悲しい曲が聞こえたら、泣いてるハープ花がきっと近くに…… キャッチのタイミング:常時? 音楽が流れてくる近辺を探すと魂が出現する ※しばらく聞いていると聞こえなくなり、 別の場所に移動することで再び聞こえる | 2 | 400 月のカケラ | |
マッカーさん | チェーンスモーカーで、紫煙に敏感なGHQあがりの元帥気取り。 キャッチのタイミング:夕方~夜(キュリオが寝るまで) よろず屋の2階へ行く キュリオが1階でキセルを吸うまで待つ | 2 | 80 |
レインボウ・ロックス
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
スライ | 飛び跳ねて移動する軟体動物。 先端の突起部分を指でつまむと喜ぶ。 キャッチのタイミング:常時 | 2 | 100 | |
キラドー | ピンクコウモリが進化した新種のコウモリ。 夜行性で昼間は寝ている。 超音波は主に冠婚葬祭の時に使用。 キャッチのタイミング:夜 一定間隔で出現する | 2 | 150 |
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
クイダオーレ | 食堂「くいだおれ堂」の一人娘。 馴染みの客から「看板娘」と呼ばれていたのをはきちがえ、今では自分が看板そのものになることを強く望んでいる。 キャッチのタイミング:常時 虹看板の裏に出現している | 2 | 150 | |
千匹ミミズ | 伝承によれば、太古の時代、千匹のミミズが合体して、一匹の大きなミミズになったという。 キャッチのタイミング:常時 ハズカシ岩を動かして道を封鎖しておく 千匹ミミズに近づく 袋小路になったところでキャッチする | 3 | 160 | |
エルモ | 他人のナワバリを非常に気にする。 しかし自分のテリトリーを作ろうとはしない謙虚な犬。 キャッチのタイミング:夜 死体の近くの木にタオがマーキングするのを見る ※隠れ家に行くときにマーキングする | 2 | 140 | |
スラ子 | 恥じらいがちな女の子。 いつも赤面していたため赤くなったという説もなきにしもあらず。 あだ名は「ベス」。 キャッチのタイミング:常時 後ろを向いている時に近づいてキャッチ。 ※だるまさんが転んだの要領 | 2 | 180 | |
セミ丸 | 木にとまって大声で鳴くことで、長かった地中生活でたまったストレスを発散している。 キャッチのタイミング:不明 木の幹に留まっている | 2 | 200 | |
犬神マイマイ | 犬を神と崇めるカタツムリ。 お犬様が一声鳴けば、たちまち祈りの行進が始まる。 キャッチのタイミング:夜 タオがマーキングする木のところで待機 帰り道に立ち寄るタオに話しかける ワンと吠えたらすかさず死体の近くに行く | 2 | 80 |
主人公の家
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
みのさん | ゴミゴミ合衆国の大統領。 ゴミゴミ合衆国は家の隅っこや、ベッドの下などにあると言われている。 そういうわけでゴミっぽい物が好物という話だ。 キャッチのタイミング:常時 ストックでjunkに分類されているアイテムを使う 例「ガセのがらくた」「ボロ靴」「空缶」 | 2 | 150 |
タオの隠れ家
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
コヴォン | 地方によっては霊を迎える神聖な乗り物とされ、野菜等でその姿をまねた置物を見ることができるという。 キャッチのタイミング:昼間 歩き回っている | 2 | 3 | |
オヴォン | 「コヴォン」の成体。 ふだんはおっとりしているが、子供の姿を見失うと必死に捜す良き親である。 キャッチのタイミング:昼間 コヴォンをキャッチした後に出現 | 2 | 300 |
風車庵
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
ゆきんこさん | 古くからお寺の守り神として親しまれてきた。 お経が大好きで、とくに魔除け系を聞くとじっとしていられない。 キャッチのタイミング:常時 家の障子に書いてあるお経を読むと出現 | 2 | 160 | |
一丁とうふ | 豆腐屋の朝は早い。 豆腐屋の屋根裏に住みついて、にがりの調整を見守るという。 キャッチのタイミング:夜から朝に切り替わった瞬間 マップ右上の茂みを調べて死体を発見する 庵の左側に魂が出現する 上から回り込むとキャッチ可能 | 2 | 80 |
トロピカルフィールド
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
トミー | 夜行性の生物。 キリキリ虫を食べて生きる。 驚くと奇妙な鳴声とともに逃げてしまう。 キャッチのタイミング:夜 静かに近づくと逃げられない | 3 | 150 | |
ハナチャン | ちょっとタカビーなラフレシア系植物。 走り回るとキュッキュと音が聞こえてくる。 キャッチのタイミング:常時 走って逃げるが追いつける | 2 | 200 | |
はっぱ様 | はっぱ様はめったに姿を見せないといわれている。 だから、はっぱ様の姿を見た人はとても運の良い幸せな人なのだと言う。 キャッチのタイミング:常時 実体化(動きが止まった時)するとキャッチできる ※実体化する場所は決まってる模様 死体の右下に来たとき等 | 2 | 80 | |
影鳥 | お昼にしか見ることのできない貴重な鳥。 旋回しながら獲物が来るのを待っているらしい。 キャッチのタイミング:昼 赤い葉が落ちている木の右側の茂みを調べて死体を確認 旋回する影の中心で放置していると魂が下りてくる 完全に魂の足が地面に着くとキャッチ可 | 3 | 250 |
アメリカンハウス
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
ギガー | おっとりした性格で、めったに感情をあらわすことがなく、我慢強い。 雄にはトゲがない。 | |||
バリュー君 | お得なセットは500ネカ。(税抜き) キャッチのタイミング:不明 525ネカ以上所持している状態で部屋に入る キャッチすると525ネカの支払いが生じる | 2 | 5 |
玉屋
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
ジェントルさん | 作法にうるさいカタブツの紳士。 火遊びなんかしたら怒られますよ。 キャッチのタイミング:夕方 筒から花火が放り投げられ爆発するのを見る ※花火に近づかないよう注意 ※チャンスは1日1回のみ | 2 | 80 |
おっさんの洞窟
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
ドリーム星人 | 人の夢を食べる宇宙人!? 困ったことに、夢を食べられた人は眠れなくなる。 試験の前日むき。 キャッチのタイミング:常時 よろず屋(夜)からクロロホルムを購入 おっさんにクロロホルムを使う | 2 | 100 |
ホーンテッドハウス
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
パンプー | 自由気ままに飛び回って色々観察するのが大好き。 でも観察されるのは大嫌い。 キャッチのタイミング:常時 ウイスパーのイベントをクリア お城のバルコニーへ行く 望遠鏡で屋敷を見続ける | 2 | 500 | |
ロック | 掘り起こされたばかりの新鮮な土の匂いが大好き。 人知れず、夜にこっそり匂いをかいでるやや変態系。 キャッチのタイミング:夜 ウイスパーのイベントをクリア 地下室に行く 夜まで待機 | 2 | 160 | |
どんちゃん | ドンドンうるさい暴れんぼう。 マンション住まいの時は、よく下の住民から怒られていた。 キャッチのタイミング: ウイスパーのイベントをクリア 2階フロアで天井から落ちてきたところを捕獲 | 2 | 150 | |
ガジロー | 清き心と、清き体を持つガジロー。いい伝えでは清き心と、清き体を持つ者だけが触れられるという…… キャッチのタイミング: ウイスパーのイベントをクリア トイレ前の通路に出現(手洗いする必要がある?) | 2 | 140 | |
ニジデス | キャッチのタイミング:朝(2時) ウイスパーのイベントをクリア 通路の奥の方で待機 朝と昼の中間くらいに警笛が鳴って出現する | 2 | 120 |
キノコの森
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
にょろり | ミジンコの仲間。 毎朝、光を求めて地面の底からヒョロヒョロと浮かび上がる習性がある。 キャッチのタイミング:朝一番 キノコの森の入口で待機 時間になると下から魂が出てくる | 2 | 180 | |
岩太郎 | 岩の心は岩太郎 キャッチのタイミング:常時 体が全部橋の上に出ている状態だとキャッチ可能 ※カクンテ人と話していると、いつの間にかキャッチできる状態になる | 2 | 200 | |
トットテルリ | カクンテ人の民謡に「トットテルリが飛んできた~飛んできた~」という歌詞があるが、どうやら遠い昔に空の上から飛来してきたようだ。 キャッチのタイミング:夜 夜にきのこを順番に食べる 黒→金→赤、緑→白 トロピカルフィールドに漂うすべての魚に触れる 再び夜にきのこを順番に食べる | – | ||
一つ目ゾウ | 一つ目ぞうは高いところが好きだ。 長時間飛ぶことはできないが、滑空能力にすぐれた翼を持っている。 キャッチのタイミング:常時 夜から朝に切り替わるタイミング~朝一番で滑空してくる 1日に1回のみ オシベがいる位置に横揃えし、右を向いてキャッチの素振りを続ける | 2 | 160 |
アダーの家
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
シト・ビシャス | 神々しい姿ゆえ、崇拝の対象とされることがあるようだが、残飯をあさることから、実はやましい動物とされている。 キャッチのタイミング:アダーの修業が終わったとき アダーの修業が終わると出現する | 2 | 月の涙 |
風の谷
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
たいファイター | 鯛式戦闘機。 地上5メートルの高度を一定に保ち、高速移動する。 キャッチのタイミング:常時 画面の中央付近で岩山に隣接しているサボテンに乗る サボテンの伸縮で岩山に移る ライダーの通過点を確認し、タイミングを合わせる ※キャッチの空振りをしておくと良い | 3 | 200 | |
ドロール君 | 高いところが大好き。 しかし1日に1回しか伸び縮みしないサボテンは、短気なドロール君的にはちょっと苦手。 キャッチのタイミング:常時 自宅側に一番近いサボテンで待機 サボテンが大きくなると魂が出現 | 3 | 200 | |
モグラマグラ | 地下世界(アンダーグラウンド)を移動するモグラ。 太陽の光が大嫌い。 キャッチのタイミング:夜 2つの大きなサボテンの左側で待機 夜になるとサボテンが大きくなり、頭をぶつける チャンスは少しの時間だけなので注意 | 3 | 170 | |
電気ナマズ | 電気で元気になるナマズ。 電気を呼ぶ性質あり。 キャッチのタイミング:昼~夜? 中央のサボテンに乗って岩山に移る | 3 | 150 |
黄昏キャニオン
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
バードン | 体が大きくトロい鳥。 水色の体は、空を飛んでいるときの保護色のつもり。 しかし赤いトサカが目立つので無意味。 キャッチのタイミング:昼 水色の鳥に賭ける(?) | 2 | 150 | |
サドマイル | 「黒き死神鳥あらわれしその夜、サドマイル地獄の淵より這い上がる」 ※サドマイル黙示録第二章第六節より抜粋 キャッチのタイミング:昼 黄昏キャニオンで放置 黒い鳥が飛んでいくのを見た夜に出現 ※賭けなくて良い 崖の下からゆっくり出現してくる | 2 | 80 |
こもれびロード
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
イースーチー | 座っている人を見ると、自分に座らせてあげたくなる。 しかし背を向けて「座れ」のポーズをするまでは安心できない。 キャッチのタイミング:常時 主人公を放置 魂が近づいてくる 「ドン」と音がして完全に椅子になったら捕獲 | 2 | 150 | |
コマちゃん | 体中に生えたフサフサの毛が人気の愛玩動物。 特に若い女性に人気があるが、コマちゃん自身はなで肩の男性に弱い。 キャッチのタイミング:不明 様々な場所に現れる 黄昏キャニオン側の入口に現れたときにキャッチ可 | 2 | 130 | |
ナッキ君 | 気がむこうがむくまいが、風の吹くままに飛ばされる生涯。 キャッチのタイミング:常時 風に流されてくるルートは一緒のためどこかで待機しておく おすすめは黄昏キャニオン側 | 2 | 150 |
ヤマネコ軒
なし
貝クジラの入り江
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
貝クジラ | キャッチのタイミング:常時 入り江で釣り上がる | 2 | 月の欠片 |
テクノポリス
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
フリップ | 電話の音が大好き。夜行性。 サクリファイス・アニマルズのメンバー。 キャッチのタイミング:夜 博士の研究室から転送されてくるとき 一番左側の電話ボックスの裏に隠れている | 2 | 100 | |
キース | 見かけによらずシャイなサックスプレイヤー。 しかしノッて来ると自分の世界に入ってしまう。 サクリファイス・アニマルズのメンバー。 キャッチのタイミング:夜(太陽の日以外) クラブ前で音楽に乗ってノリノリ | 2 | 100 | |
エリック | 大音量の音楽を聞くと、踊り出してしまう。 サクリファイス・アニマルズのメンバー。 キャッチのタイミング: 302号室へ行く 机の上のリモコンでスタートを押す しばらく放置すると爆音が流れる | 2 | 120 | |
ボンゾ | 人まねが得意。 サクリファイス・アニマルズのメンバー。 キャッチのタイミング:夜 871号室へ行く 集まる4人のリーマンたちに話しかける | 2 | 130 | |
ベック | 夜行性。 サクリファイス・アニマルズのメンバー。 キャッチのタイミング:夜 369号室へ行く | 2 | 120 | |
ジミ | ミュージシャンに似合わず、昼が好き。 得意技は早弾き。 サクリファイス・アニマルズのメンバー。 キャッチのタイミング:昼 895号室へ行く | 2 | 120 |
ヘイガー博士の研究所
なし
バーン堂
□ | 動物 | アニマルファイル/キャッチのコツ | ラブ | ネカ |
---|---|---|---|---|
ヘイボーイ | バンドのマネージャーを務める緑黄色生物。 「演奏が上手くいった奴の笑顔って最高だよね。あっ、これジミちゃんのデモテープ? あれG万でシクヨロね」(本人談) キャッチのタイミング:常時 死体の側で放置 バーンが最後まで演奏するのを待つ | 4 | 80 |
バリバリ島
なし